top of page
 O  f  f  i  c  i  a  l     W  e  b     S  i  t  e

なくてはならない普段のもの

先日84歳の方と話していたら、こんな話になりました

14年の長いお付き合いの方ですが、いつもと丁寧な暮らしをされています

美味しい旬なご飯のレシピを教えて頂いたり

洗濯の方法を教えあったり、好きなコインランドリーも教えてもらいました

その中で大切に生活に欠かせないものの話になりました

その方は50年以上使い続けているアルミ製のおたまが無くてはならない

とおっしゃっていました

そのおたまだと、料理の大さじ1がよくわかるそうです

劣化してきたので一度変えようと違うおたまを買ってきたのだけれど

どうも味がぼやっとするそうです

そう聞き私も身の回りを見回してみました

まだまだ日は浅いですが10年選手の卵焼き用フライパンと

主人が買ってくれた鉄製のフライパンです

鉄製だけれど熱しかたによって、いろいろな料理合わせられます

両方私の台所のスタメンです

卵焼き用のフライパンは、えの部分が赤かったのですが

改めて見るとすでに茶色になっていて、毎朝赤いフライパン!!と探していた

自分に思い込みにも改めて驚きました

これからおばあちゃんになるまで使い続けたいと思います

仕事道具が今1番の長老だとは思いますが・・・

皆さんは何かお気に入りのものはありますか?

bottom of page