top of page
 O  f  f  i  c  i  a  l     W  e  b     S  i  t  e

睡眠

こんにちは、丹羽です。

早起きが得意なほうなんですが、

冬の寒さには勝てずについつい眠りすぎてしまいます。

ストレスなく早く起きたいな〜と思っていたら面白い記事をみつけました。

睡眠は90分の倍数を計算して起きると、すっきり目覚めるというものでした。

睡眠にはノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)と2種類あり

その交互をだいたい90分で繰り返して人間は寝ているそうです。

浅い眠りの周期で目覚ましを合わせば、すっきり起きられるそうです。

それが、90分の倍数だそうです。(布団に入り、眠りについた瞬間からカウントです)

なので、6時間、7時間30、9時間ですね。

睡眠はたっぷりとったほうが良いですが、

忙しい人は4時間30睡眠をとると、お昼の間も眠くならずに集中力が続くそうですよ。

ここ最近、目覚ましを90の倍数を意識してかけています。

たしかに目覚めは良い気はしていますが、

寒くて布団から出られずにいると、またまた二度寝をしてしまっている私です。

良質な睡眠を目指したいとおもいます。

bottom of page