top of page
 O  f  f  i  c  i  a  l     W  e  b     S  i  t  e

ヘアケアマイスター

丹羽と去年からトライして来たヘアケアマイスターという認定試験ですが

最終のテストがようやく先月終わりました

結果は・・・・2人とも合格しました〜!!

2次試験は心理学だったのですが、これが本当に苦手分野で

なかなか覚えられませんでした

美容師としての薬剤知識や、皮膚化学、シャンプー剤の内容成分など

日頃使う物は覚えられたのですが

2次のテスト心理学は、視線の動かし方で記憶の残る接し方や声かけのタイプ

じっくり要望を聞くのが良いのか、単刀直入に少ない言葉で決めてあげる

施術しながら、状況を説明するなど本当に人によって様々なタイプが有ります

その様な論理的に人を分析するのは色々と、混ざってしまいなかなか難儀しました

つい、よそ事を考えてしまいました

しかし、勉強してみると10人10色と言いましょうか

人には色々なタイプが有り、自分と違う人を理解するという事はとても面白い

という事にも気がつかされました

仕事にはとても生かせる検定資格なので、何でも気軽に聞いて下さいね!!

最近買ったナショナルジオグラフィックの「性格の科学」という本を読み始めました

性格というのは半分親からの遺伝らしいです

脳のどの部分が活性化されているかで、性格というのは変わってくるらしく

交通事故や、脳を損傷すると人が変わるというのは有名ですよね

脳科学というのは不思議だなと思います

まずは自分という人間をもう少しさぐってみようと思います

 

 ACCESS                                                                               OPEN { Thurs-Fri }10:00-20:00{ Sat }9:00-19:00{ Tue,Wed,Sat,Sun,  }9:00-19:00

 31-1Higashimarunouchi Tsu MIe Japan    TEL  059-228-3632           CLOSED Weekly Monday1 . 3 Tuesday

 

 

Copyright©2015 imiu All Rights Reserved.

bottom of page