top of page
 O  f  f  i  c  i  a  l     W  e  b     S  i  t  e

おとしもの

昔一人暮らしをしていた時に、家賃や生活費を引き出して

その直後に落とした事があります

交差点を渡りながら、先輩が車で通ったので手を振った時に落としてしまいました

しばらくして先輩から電話で「財布拾った?」と電話がありました

それで気がつき、焦って戻りましたがもちろんありませんでした

こういう時の諦めは良い方ですが一応交番に行ってみました

すると奇跡的に拾って頂いた方がいて、届けてくれてました!

そこで私は人の正義を学びました

先週、息子が学校帰りに意気揚々に『200円拾った〜』と帰ってきました

「ラッキ〜☆」と私もつい一緒に何に使う?とテンション上がりましたが

ふと、それでいいの?と心の声が。

これは誰かのお金や!200円だろうと、200万円だろうとポケットに入れては・・・

一緒に交番に持って行きました。息子も初交番デビュー、恐る恐る行くと

若いお巡りさんが、対応してくれました

自分の名前を書く所にも、いつも以上に丁寧に書き「きれいな字だね。」と褒めてもらってました

3ヶ月後には拾い主の権利になるので、その時にはもらえます。

きっと落とし主は現れないと思いますが。ともいわれ私も「同感。」

と思いながらも、息子は褒められ、プライスレスな良い経験をしました

一昨日も、スーパーで大好きなドラゴンボールのカードのレアが棚においてあるのを見つけ

その時には自らサービスカウンターに持って行っていたので、学んだね!と思いました

大人になると横断歩道が無い所も渡るし、右側通行を意識しないしルーズになります

良心を育てれる時は今だけなのかもなと思い、自分ももう一度童心に戻って生活してこうと思います

 

 ACCESS                                                                               OPEN { Thurs-Fri }10:00-20:00{ Sat }9:00-19:00{ Tue,Wed,Sat,Sun,  }9:00-19:00

 31-1Higashimarunouchi Tsu MIe Japan    TEL  059-228-3632           CLOSED Weekly Monday1 . 3 Tuesday

 

 

Copyright©2015 imiu All Rights Reserved.

bottom of page