O  f  f  i  c  i  a  l     W  e  b     S  i  t  e

photo in SPRING

こんにちは。4月は何かを始めるのにいい季節ですね。

しばらくぬるくなっていたカメラ熱、再燃しつつある森田です。

先日、名古屋に一眼レフカメラ講習に行ってきました。

最近は美容師はSNSやホームページのヘアカタログ用に自分たちで写真を撮るので

みんなカメラ技術がかなり高いのです。

この講習会も美容師向けのカメラの撮り方についての実践セミナーでした。

照明器具を使って撮るやり方や、レフ版やバック紙を効果的に使った撮り方、

自然光で撮ってみたり、カラーセロハンやサランラップを使ってみたり・・・

今回の講師の方は美容師ではなく、カメラマンの方だったので、より専門的に

新しいアイディアやコツを教えてもらえました。

こういった美容師のセミナーの講師には美容師がやっていることが多いのです。

美容師ではない方のセミナーもまた深い視点で教えてもらえるのでとてもいい刺激をもらえました。

受講生の皆さん、プロカメラマン級のいいカメラを持っていらっしゃる、、、

確かにいい機材を使えば、綺麗な写真が撮れます。

でもいい機材を持っているからといっていい写真が撮れるとは限りません。(と自分に言い聞かせている)

先生も言っていました。

「写真が上手くなるには・・・

 ・五感を研ぎすませること

 ・美しいと思ったものを撮る習慣をつけること

 ・たくさん写真を撮り続けること         」

早速、撮影しました!

春の大人ボブスタイルにイメチェンです。