劇場型オレオレ詐欺にご用心!
先日警察にお勤めの方と、こんな話になりました。阿部です
最新のオレオレ詐欺は、とても巧妙で信じ切ってしまうそうです
なんと4役であれやこれやと電話がなるそうです。どんなだと思います・・・?
📞プルルルル・・・
偽医者「こんにちは、突然ですが息子さんが喉頭癌にかかり精密検査を受けています
これから少し、細かいところを調べますが急に容態が変わる可能性もあるので
ご家族に連絡をさせて頂きました」
母 「えっ!!わかりました。又息子から電話待っています」
プルルルル・・・
偽息子「あっ母さん?ゴホッ、ゴホッ
今病院なんだけど、検査中にカバンを盗まれてしまって。ゴホッ
警備員さんに今探してもらっているから、電話が来ると思うから。
俺は検査の続きがあるし、携帯がないからきいといてくれる?」
母 「声が違うけど、よっぽど悪いのね・・・。心配」
プルルルル・・・
偽警備員「息子さんのカバン見つかったのですが、トイレに散らばっていたので
中身の確認をして頂きたいです。とお伝えください」
偽息子 「さっき警備員さんに声かけてもらって、取りに行ったら今日入金予定のお金が
なくなってて、部長に言ったら部長のご両親が立て替えてくれるっていってもらえた。
どうしても今日中だったから、助かったよ」
母 「本当・・・大丈夫?」
プルルルル・・・
偽息子 「母さん、部長のご両親が全額は難しいってことで300万円位なんとかならない?
被害届出したら、会社から返してもらえるから」
母 「銀行に行っておろして準備しておくわ」
偽息子 「部長に住所言って取りに行ってもらうから◯時までにお願いね!ごめんね。」
プルルルル・・・(お金の準備ができた頃)
部長 「息子さんの容態が急変して、大きな病院に搬送されることになったので
僕がついていくことになりました。お金を受け取りに行けないので
24歳になる〇〇という名の僕の息子に取りにいかせますので、お願いします
入金期限が今日なので、本当に申し訳ないです。病院に行ったらまた連絡します」
ピンポーン
偽部長の息子登場。お金を渡してドロン。 [ 完 ]
騙されてしまいそうですよね〜これは。防止策は何か聞くと
お金を振り込む前には、必ず家族の関与が必要らしいです
明日は我が身で、気を付けましょうね!!
うちにそんなお金ないわ。と思っててもどうにかしてお金作ってしまいそうですよね