top of page
 O  f  f  i  c  i  a  l     W  e  b     S  i  t  e

お灸教室

季節がかわりつつあるこの頃ですが、夏の疲れはたまっていますか?

最近では秋バテというようにもなってきたそうです。確かに夏よりダルい?

常々何かお店でヘア以外で、何かワークショップをしたいと思っていました

そこで、企画したのが「お灸教室です」

子供の頃にせんねん灸にはまって、学校から帰ってしていた事もあります

小学校のベルマークを集める運動と並行し行われていたのが

近所に生えてるヨモギを採り、週末にスーパーの袋2袋ずつ持っていくのがノルマでした

お灸に使われるもぐさの為だったようです

個人的には割と身近にあったお灸ですがよく解らずにしていました

昔の人がしていた自然治癒力をアップさせる東洋医学には魅力を感じます

テーマや料金、はっきりとした時間はまだ未定ですが

ちょっと興味があるという方は是非お声がけ下さい

ちなみにこの日は、ショウガ灸をするそうです

髪の毛の艶を良くするツボもあるそうです

髪の毛には神経も血管もありませんが、体調が悪い時やストレスを

とても受けやすい部分です

外部からのトリートメントもとても重要ですが日頃の生活習慣や体調管理でも

改善されるダメージはあると言われています

自然治癒力を上げていく手助けになってくれるワークショップにしたいと思います!!

bottom of page